アシスタントの素行問題3

前回: https://sudden94death.hatenablog.com/entry/2023/07/28/130428

 

【エロ同人ネタを原作に逆輸入】

2018年4月21日に頒布されたR18同人誌。

出典:https://www.pixiv.net/artworks/68169184

 

指フェチ(捏造)設定が原作第135話「ちんは国家なり」に逆輸入された。

本誌掲載:2018年5月31日

この回はアニメ化もされている(2期第7話)。

 

白々しく預言者を名乗るねこゆき氏。

電子版発行から1時間という早さで新たなR18ネタも投稿している。

 

【忖度回】

出典:https://www.pixiv.net/artworks/85492516

第197死「あなたこそ一日署長にふさわしい」(単行本16巻収録)本編中のヒナイチのセリフ「私に一生おいしいクッキーを焼き続けろ!!!」は、ねこゆき氏のリクエストによって描かれた事が伺える。

ドラヒナ推しの間でこのセリフは“プロポーズ”※と認識されているらしい。

また、この回はドラルクとヒナイチが二人で行動しており、ロナルドは不在である。

-欲望を曝け出すタスキを付けた際は、「私に一生おいしいクッキーを焼き続けろ!!!」と傍から見ればプロポーズじみた欲望を曝け出す。

-ヒナイチはドラルクのクッキーがお気に入りらしく、すっかり餌付けされているばかりかある吸血鬼との戦いで権力欲を植え付けられた際は「一生私のためにクッキーを焼き続けろ」とプロポーズまがいの命令をしている。

出典:https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/?cmd=backup&action=nowdiff&pageid=53667&id=3425265

アニヲタWiki(仮)ヒナイチ(吸血鬼すぐ死ぬ)-(2024/01/11(木))22:13:49)の最新版との変更点

52行目・98行目より引用。

 

余談だが、ピクシブ百科事典「ドラヒナ」の項目には以前「公式が最大手」タグが記載されていた。

ねこゆき氏が公式関係者であるが故の弊害と言えるだろう。

(二次創作において非公式カップリングに該当タグを記載するのはマナー違反である)

 

【未発表情報の漏洩】
ねこゆき氏はアニメ化決定後、自身の希望という体で解禁前のキャスト情報をリークしていた。

 

 

 

 

 

いずれも正式発表日より早く、キャストを正確に言い当てている。

アニメ関係者としての守秘義務はどうなっているのだろうか。

アニメは制作決定から放送まで2〜3年かかる事を考慮すると微妙な時期のもの。

最初は本当にただの希望だったのかもしれないが、一連の投稿はねこゆき氏がその希望を実現できる立場にある事を裏付けていると言えるだろう。

盆ノ木氏談-------------------------------------

実は事前に「希望する声優のリストをください」って言われて提出したんですよ。でもあくまで「その系統の声の人をお呼びします」みたいな、イメージの話だったので、気軽に大御所の方をリクエストしちゃったりして。そしたら、その名前を書いた方がどんどん来るっていう。「嘘だろ、何が起きてるんだ」って。

出典:https://natalie.mu/comic/pp/sugushinu/page/3

----------------------------------------------

以下に関しては明確な希望として制作側に伝えたのであろう。

 

【解雇されない理由】

直ちにクビになるような大事でないにしろ、問題行動を繰り返していれば信用を失うものだ。

なぜ何事も無かったかのようにアシスタントを続けていられるのだろうか。

憶測に過ぎないが、原作者との癒着だけでなく他になり手が居ないからという理由も考えられる。

この時は盆ノ木氏自ら呼びかける程に切羽詰まっていたのだろう。

 

https://megalodon.jp/2023-0626-1027-43/https://ganmo.j-comi.co.jp:443/posts/detail/6887

募集詳細の項目を見ると「月4日前後、週1、依頼日は不定期で前日告知」と書かれている。

1日の為に1週間丸ごと予定を空けておかなければならない……そんな条件で働きたいと思う者が果たして居るだろうか。

他の在宅アシスタントの募集もいくつか確認してみたが、前日告知という条件は今のところ他に見当たらない。

↓では少し改善され、月頭に日程決めとなっている。

https://megalodon.jp/2023-0626-1025-26/https://ganmo.j-comi.co.jp:443/posts/detail/15886

が、遅すぎたようだ。

そもそも、これだけ休載が多くては予定の日に仕事が無いという事態になるのは想像に難くない。

仕事が無くても拘束した時間に対して給料が支払われるならともかく、そうでなければアシスタントは離れていく一方だろう。

せっかく売れた作品なのだから、もっと誠実なアシスタントを適切な条件のもと雇用して欲しいと思う。

 

しかし……盆ノ木氏もアシスタントを務めたONE氏の作品で二次創作活動をしていた。

https://web.archive.org/web/20140329213947/http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=37535073

名義は旧HN「KIMI⭐︎」だが、アリのアイコンは同じ。

腹パンや嘔吐などを反映させたネタも……類は友を呼ぶ、とはこの事か。