【注意喚起】LINEマンガにて

作者・関係者のやらかしではないが、全く無関係でもないので注意喚起として投稿する。

 

原作314話「ロナルドのイクトコナクテナ」をLINEマンガで購入しようとした時の事。

314話の購入ボタンを押したところ……表示されたのは315話「クッキーモンスターの研究レポート」であった。

23巻を最後に単行本購入をやめて以降、読みたい回だけをLINEマンガで読んでいたのだが、よりによって一番読みたくない回を購入してしまったのだ。

現時点で21巻以降の回はサブタイトルが表示されていない。

 

いくら少額とはいえ、運営側に非がある以上は返金するのが筋である。

それ以上に再発防止を求めたく問い合わせたところ

「310話(エッセイ回)が未収録になった関係で収録話がずれています。内容自体に問題は無いので返金は致しかねます」

と、これまたずれた回答が返ってきた。

流石に納得がいかず、何度か問答を繰り返したものの「310話が未収録になったのは出版社側の意向によるものです。返金はできかねます」の一点張り。

「話数を修正し、サブタイトルを追加してほしい」という要望については完全無視。

たったの48円。くれてやっても構わないのだが、他の回ならともかくヒナイチ回だったのは非常に気分が悪い。

とにかく話の通じない運営の態度に腹が立ち

「分かりました。今回の件は消費生活センターに相談します」

と返信したところ、手の平を返して返金してきた。

話数を修正する意向があるのか、サブタイトルの追加がいつされるか等は不明。

信頼に欠けるサービスという事がよく分かったので、今後の利用は控えようと思う。

 

最新話が315話の時点で気づかなかった私も迂闊ではあったが、310話「落としたリンボ」が未収録になった事により、思わぬ形でシワ寄せが来てしまった。

LINEマンガで吸死を読んでいる方はご注意を。