原作者のやらかし-疑惑編-

【性別詐称疑惑】

2022年8月8日。

ぼんぼんちゃん、ゲーム配信動画の冒頭ボイチェンをかけ忘れ地声を発してしまう。

低めの女声のように聞こえる。

普段の声からして「裏声」と言うにはかなり苦しいものの、この時点ではまだ誤魔化せなくもなかったが……

 

2022年9月20日

盆ノ木氏、配信中にアシスタント(ねこゆき氏)から電話がきて普段からボイチェンを使用している事がバレてしまう(1:16:48)。

LINE着信音のピッチが明らかにおかしい。

それにしてもねこゆき氏……配信中なのを分かっていて、わざとやっている辺り質が悪い。

 

ねこゆき氏も表向きには男性という設定で描かれている。

【補足】

めっちゃかわいいにゃんにゃん。

 

 

旧アカからのフォロワー視点で見た盆ノ木氏&ねこゆき氏↓

きみさん=盆ノ木氏(旧アカHN=KIMI)

「姉妹にしか見えない」とは……?

「さむくら」については後述する。

 

お姉ちゃんと呼ばれている。

(青塗り=盆ノ木氏の旧アカ)

 

旧アカでの知人とねこゆき氏のやり取り↓

(アイコン・IDに加え、ねこゆき氏の本名と思われる部分も念のため伏せた)

「性別が断定できる」とは……?

【追記】

上記リプ相手は神奈川総合高校【非公式】運営者。

盆ノ木氏は12期生。ねこゆき氏は13期生である。

 

ねこゆき氏の連絡により削除されたと思われる投稿。

性別が断定できる=OG

 

翌日の投稿。

 

一読者としては、原作者の性別が男女どちらだろうと構わない。

女性作家というだけで不当なバッシングを受ける場合もある事から、性別を非公表にしたり男性名義を使うケースもある。

しかし、男性と公表したからには徹底するべきだろう。

 

腐女子疑惑】

盆ノ木氏はデビュー前〜連載初期に使用していた旧アカにて「さむくら」という二次創作コミュニティに所属していた。

 

SAMとは……漫画「ポケットモンスター⭐︎SPECIAL」の登場人物であるアオギリ×マツブサカップリングである。

参考リンク:ピクシブ百貨

SAM(ポケモン) (さむ)とは【ピクシブ百科事典】

 

この時点で腐女子と確定する。

 

現在鍵アカのためツイートは表示されないが、痕跡は残っている。

 

おそらく吸死主役CPの性行為についての内容。

塵ファック……本編に登場したうどんこね子のそれより下品なものという事だけは分かる。

 

【公募吸血鬼八百長疑惑】

 

 

2017年4/26〜6/7に行われた「オリジナルキャラクターコンテスト」

これにより原作を読んだファンにはお馴染みの公募吸血鬼達が生まれ、第107死「コール・オブ・レッドムーン!」(単行本9巻収録/本誌掲載2017年10月12日)でデビューした。

・吸血鬼 かなまら祭り(大阪府 つばめさん)
・吸血鬼 モザイク伯爵(栃木県 キミヒロさん)

・吸血鬼 君がエッチなことを考えると流れ星を降らせるおじさん(兵庫県 じゃこさん)

この3人の吸血鬼の応募者はペンネームと同名のハンドルネームで吸死二次創作を行なっていた。

 

かなまら祭りの発案者 つばめ氏。

 

過去にロナドラ同人誌を出していた。

 

モザイク伯爵の発案者 キミヒロ氏とは同人仲間だったようだ。

 

キミヒロ氏もロナドラ同人誌を出していた。

 

じゃこ氏も吸死イラスト(CP要素なし/他のジャンルではBLを描いている)を何度も投稿している。

 

つばめ氏とキミヒロ氏は、ねこゆき氏とも交流があった。

(ドラヒナも好きだったようだ)

 

キミヒロ氏がねこゆき氏に宛てたイラスト。

ドラウスもヒナイチちやほや要員と化している。

 

6巻アカジャ開催時、盆ノ木氏がつばめ氏の投稿にいいねを付けていた。

 

7巻アカジャ開催時(結果発表前日)、キミヒロ氏にもリプ→いいね。

 

 

盆ノ木氏は以前より吸死二次創作界隈を、BLも含め熱心に巡回していた可能性が高い。

選考に忖度があったかは定かではないが、これまでの出来事を踏まえると疑わしく思えてならない。

【追記】

ファンアートを見ていると公言していた。

 

【公式アンソロに二次BL作家】

吸死公式アンソロジー第2巻に参加している稲荷家房之介氏はロナドラ同人誌を出している。

https://web.archive.org/web/20230727012851/https://www.suruga-ya.jp/product/detail/ZHOTI637141

 

2023年11月6日発売のミステリーボニータ12月号掲載の公式アンソロ作家、黒崎リリー氏も吸死二次創作者の一人で、ロナドラ派だ。

出典

https://www.pixiv.net/artworks/97863434

 

フォローユーザーに吸死二次創作者(ロナドラ描き)のアカウントがある。

上記ユーザーとのやり取り。

別のロナドラ書きとのやり取り。

------------------------------------------------

ここまでロナドラ描きが居る一方でドラロナ描きは居ない事から、盆ノ木氏の主役CPの好みが察せられる。

 

本誌上でも(あくまでコンビという意味合いで)「ロナドラ」という呼称が使われたという噂を目にしたが、該当の号は特定できなかった。

【追記】

公式Twitterで噂の元になったと思われる投稿を見つけた。

 

 

ドラロナ呼びもある。

おそらく担当編集者が深く考えずに書いたのだろうが、二次創作界隈に明るい盆ノ木氏がCP名を知らないはずがない。

流石に真偽のほどは不明だが、打ち合わせの時点で盆ノ木氏が普通に「ロナドラ」と呼んでいた可能性も大いにある。

 

【二次創作CP潰し疑惑】

2022年12月11日。23巻アカジャ3日目。

この日は同人イベント「古き血Webオンリー 今夜は畏怖らナイト⭐︎」の開催日でもあった。

アカジャで描かれたノースディンとクラージィの重い関係性により、二次創作界隈の古き血キャラBLで特に人気の高かったドラウス&ノースディンのCP(ウスノス、ノスウス)が壊滅状態となった。

日が被ったのはおそらく偶然ではない。

不自然なタイミングでのツイート - 吸血鬼すぐ死ぬ炎上まとめ

 

2023年2月11日。24巻アカジャ4日目。

23巻アカジャでクラノス、ノスクラ人口が増えつつあった頃。今度はノースディン視点のストーリーが展開され、二人の再開時にクラージィがノースディンに対して関心の薄い様子が描かれた。

二次創作における同性CPでは相手に向ける感情のより大きい方が攻めに配置される事が多いため、クラノス派は筆を折る自体に。

これにより「盆ノ木氏はノスクラ推しで、実質公式CPに仕立て上げる事で気に入らない他CP・逆CPを潰そうとしたのでは」という疑惑が二次創作を嗜む一部のファンの間で流れた。

憶測に過ぎないとはいえ、既に多くのファンが性別詐称・腐女子疑惑の件を知っていた為、より反感を買う事態となった。

 

2023年4月には公式アカから吸死BL描きのツイートにいいね。

イラスト自体は全年齢オールキャラだが、投稿者は普段から卑猥なBL妄想をツイートしており、ノスクラ・三木クラ表記の作品をpixivに上げていた。

ちょうど盆ノ木氏が夢中になっていたCPである事は想像に難くない。

 

アカジャにしろnoteにしろ、本編外とはいえ原作者が書けば原作と同等の扱いとなる。

公の場で好きなキャラやCPを推すような真似をして良い立場ではない。

ファンの自由な表現の場である二次創作の領域に介入せず、しっかりと話を練ったうえで本編で描けば受け入れられただろう。

 

【二次創作用素材使用疑惑】

1コマ目のソファに違和感。

肘掛けが板張りになっているのはアニメ版での仕様だ。過去の回と見比べると全体的に雰囲気が違う。

おそらく吸死二次創作用として無料配布されている背景素材を無断使用したものと思われる。

秋田書店にメールで問い合わせたが、返信は無い。

素材製作者の方からは「正直よく似ているとは思った。しかし二次創作は公式からお目溢し頂いている行為の為、本当に使用されていたとしても言及する気は無い」という旨の回答を頂いた。